座喜味城跡

法事のため6月末に沖縄に行っていた。

 

毎度のことながらノープランで行くのですが、

前半から中盤までは妻の実家がある島に行ったり、

兄弟達と逢ったり、

知り合いのお店に行ったりと何かと過密スケジュール。

 

時間が取れた後半にいつも泊めてもらっている家から近いけど行っていなかった読谷村に行ってみました。

 

f:id:hynm_nagabuchi:20160629183319j:plain

座喜味城跡

ここは5つのグスク(城)、4つの関連遺跡の計9つからなる文化遺産によって形成されている世界遺産琉球王国のグスク及び関連遺産群」のひとつ。

ほかのグスクにも行きましたが私の中ではここが1番です。

 

f:id:hynm_nagabuchi:20160629184348j:plain

グスク入口まで琉球松の林が続いている。

 

f:id:hynm_nagabuchi:20160629183433j:plain

そして入口。無料です。

 

f:id:hynm_nagabuchi:20160629183218j:plain

景色も最高!

ちなみにここは城壁の上。一部だけですが登ることが出来ます。

 

f:id:hynm_nagabuchi:20160629183535j:plain

立ち入り禁止の看板ですが、うちなーぐち(沖縄語)では分からない!

 

f:id:hynm_nagabuchi:20160629183558j:plain

こんなところに標準語が書いてある。

「普通は逆でしょ!」と突っ込みたくなる。

 

やはり足元は島ぞうりで決まり!

 

ビーチでのんびりもいいですが観光もいいですよ。

読谷村には、やちむんの里、むら咲むら、残波岬など他にも観光スポットが有ります。

 

何だか真面目に書いてしまった。

 

 

大丈夫か?俺!