捕ったど~!?

長らくご無沙汰しております。

 

すごい外道(狙っていた魚以外は基本、外道!この日の狙いはイサキ。)が釣れたので久々に書いてみました。

f:id:hynm_nagabuchi:20170423150348j:plain

f:id:hynm_nagabuchi:20170423150327j:plain

大物の鯛です!

いかにも私が釣ったように写真を撮りましたが、釣ったのは私の弟!

弟よ GOOD JOB!

 

大きさは歴代2位の6㎏。1位の10㎏には遠く及ばないですが、十分な大物。

兄弟2人がかりで20分ほどかけておろしました。

流石にこれだけ大物だと骨も固くおろすというより、格闘です。

この時期ならではのでかい卵巣(煮つけが旨い。)もあったのでLUCKY です。

 

格闘の後は、BEERとともに刺身、あら煮、卵巣の煮つけ、鯛茶漬けと満喫しました。

自然の恵みに感謝して

ご馳走様でした。

 

弟の獲物でBlog更新。

 

 

大丈夫か?俺!

イギリスといえば!

今年最後のイギリス出張から戻るともう年末。

毎年こんな調子で忘年会にはほとんど参加していない。

 

12月に入ってからのロンドンはクリスマスプレゼントを買う人々でごった返しているが

我々が日本でエージェントをさせてもらっている会社のショールームの最寄り駅が

オックスフォードサーカス、ボンドストリートなので更に人が多い。

 

この時期の出張は毎回2週間前後ですが、スケジュールがパンパンで週末のみ市場調査がてら街をプラプラできる。

 

ランチもゆっくり食べられるので、イギリスといえばのフィッシュ&チップスを食べに

コベントガーデンに向かった。

 

このお店の道を隔てた界隈や手前までは必ず来ていたところなのに、つい最近までこのお店を知らなかった。

実に残念です。

 

オーダーは定番のCOD(鱈)とFISHCAKE単品。

変わり種でROCK(鮫の種類)やSKATE(エイ)などもあり、挑戦しようと思ったが

どちらもメニューにStong flavour書いてあるのであっさり断念。

f:id:hynm_nagabuchi:20161211231320j:plain

これはレギュラーですが、ラージもあってCODが2つの大盛りです。

f:id:hynm_nagabuchi:20161211231333j:plain

どちらも衣がカリで中がフワでとてもう美味しい。

ポテトも美味しいのですが、全部は食べきれない。

 

そして、休日なのでこれも!

f:id:hynm_nagabuchi:20161211230013j:plain

「昼間のビールは効くね!」

なんて言いながらもう1本。

 

出張中はご飯ぐらいしか楽しみがないので、ついつい食べ過ぎてしまう。

日本に戻ったらセーブしないと!と毎回思ってます。

でも、すぐお正月じゃん!

 

 

大丈夫か?俺!

 

GETしてしまった!

GETしてしまったのはボケモンではないです。

大体、ポケモンゴーはやってないし、私的には全く興味がない。

 

で、GETしたのはこれ!

f:id:hynm_nagabuchi:20161130115755j:plain

 PULSARのイギリス軍納入時計。

この時計に関してそんなに詳しくはないが、2回イギリス軍に納入されているようで

1回目はSEIKOネーム。

2回目は若干の仕様変更があり、SEIKOネームで納入を開始したが

後期はPULSARネームにして納入していたらしい。

そう、PULSARとはSEIKOの海外用ブランドなのです。

PULSARをググるとお手頃価格でかっこいいモデルがたくさんある。

これ以外も気になるモデルがあり、たぶんGETすると思う。

 

そうそう、この時計の肝は裏側のこれ。

f:id:hynm_nagabuchi:20161130115831j:plain

このブロードアロー(矢印)これがイギリス軍の印なのです。

はめていると全く分からないため毎日つけているが誰からも突っ込まれない。

そんな地味さも好き。

 

男ってこんな小さなところにこだわるよね~!

あれ、もしかして俺だけ?

 

 

大丈夫か?俺!

ビーチぱーりー!

法事で沖縄に行っていた。

羽田を出発するときは20度、沖縄に着いたら30度。

ちょっと冬を感じ始めたと思ったら一瞬にして真夏!

10度の差はさすがにこたえる。

 

しかも、うちなんちゅう大会(5年おきにある大会で、世界中からうちなんちゅうが集まる)で人が溢れている。

 

ひと通り用事を済ませて今回のメイン、ビーチぱーりー!

しかも離島で!(この島が私の奥さんの出身地)

 

f:id:hynm_nagabuchi:20161030123010j:plain

ささっと準備を済ませスタート。

f:id:hynm_nagabuchi:20161030123005j:plain

兄弟、その息子、娘、その奥さん、旦那さん、その子供達、親戚2人。

子供達はビーチに泳ぎに行ってしまったため、写真では人数が少ないがとりあえず約30名。

やっぱり沖縄!

 

島の海人にお願いしていたのがこれ。

f:id:hynm_nagabuchi:20161030135452j:plain

刺身盛り合わせ。癖がある魚もあるが、旨い!

f:id:hynm_nagabuchi:20161030142101j:plain

サザエなど貝盛り合わせ。これは全部旨い!

海人の方たちありがとうございます。

 

最後は島の知り合いも加わり大騒ぎ。

 

この時点で私は断片的に記憶がない。

この後島から最終の船に乗り、本島でお疲れ会。

みんな、どんだけ飲むんだ?底なし。

 

結局、まったく記憶なし!

 

でも、1日中笑いまくって翌日は腹筋が痛かった。

それだけで OK!

 

後半の記憶はないが、またこの場所でビーチぱーりーがしたい。

にーに、ねーね、絶対参加するのでまたお願いします。

 

 

大丈夫か?俺!

 

  

個人オーダー

ファッションの仕事に携わっているがゆえの悩みの種が個人オーダー!

 

知り合いの展示会に行くと懐具合と裏腹にオーダーをしてしまったりする。

しかも半年前のオーダーなので「納品されるまでに貯金しておけば大丈夫・・・・・」とか、「俺のサイズは店頭にあまり無いからね・・・・」などと自分に言い聞かせて

ついついオーダーが増えてしまう。

 

そして商品を引き取りに行くと「あれ?こんなのあった?」などと追加で買ってしまうこともしばしば。

 

この歳になってもまだまだ邪念が多いのか、誘惑に簡単に負けているのか?

半年の貯金はいつも思ったように貯まっていない!

 

シーズンの始まりは毎回こんな感じで資金ショートに陥る!

ところが毎回、何とかギリギリのところで解決できているからたちが悪い。

 

そして既に、次の春夏も個人オーダーをそれなりにしてしまっている。

来シーズンこそはちゃんと貯金なのだが・・・・・!

どうなることやら?

 

大丈夫か?俺!

 

今年のプルメリア!

毎年、夏に楽しみなのがプルメリア

 

温暖な気候で育つプルメリア

冬場の温度管理や水やりの量、回数などちょいと手間がかかる。

春先には5鉢あるプルメリアを新しい土に入れ替え

数年溜まった古い根を取り除き植え替えを行った。

 

そして、1鉢だけ咲き始めました!

f:id:hynm_nagabuchi:20160611110424j:plain

 

アップ!今年は蕾がいっぱい。

f:id:hynm_nagabuchi:20160611110412j:plain

しかも、例年より開花が早い。

 

ん・・?

開花が早いってことは、終わりも早いのか?

早く梅雨明けして太陽出てください。でないと、次の花芽が出てきません。

 

年取って盆栽とか・・・気持分かるな~!

 

 

大丈夫か?俺!

 

シーサイド ドライブイン

前回の続きで、座喜味城跡を後にして向かったのは

恩納村にあるシーサイドドライブイン。

 

f:id:hynm_nagabuchi:20160629195048j:plain

1967年創業、沖縄初のドライブインで私よりちょっと年下。

中途半端な時間でもこんなに車が止まっていて、

しかも、レンタカーは一台もいなかった地元にねざした人気店。

 

30年前に短期アルバイトでここの近くに宿泊していて

毎朝、朝食を食べに行っていました。

全てのメニューがイートインとテイクアウト(テイクアウトは創業当時から24時間営業)ができますが何十回も行っているのに入ったことは一度もありません。

 

毎回、テイクアウトでシーサイドサンド・スープ・ホットコーヒー or コーラが私の定番メニュー。

横のビーチから海を見ながら優雅な朝食だったことを思い出します。

 

こちらがテイクアウトコーナー。

f:id:hynm_nagabuchi:20160629195107j:plain

 

今回オーダーしたのは

f:id:hynm_nagabuchi:20160629200013j:plain

やっぱり、シーサイドサンド(中身が見えなかった。)とスープ。

 

「う~ん、うまい!」

久々に食べましたがすごい安定感!

 

昔はドライブイン前の道が58号線でしたが、

バイパスが出来て通り過ぎてしまう場所になってしまったのは残念です。

皆さんも美ら海水族館に向かう、あるいは帰りに寄ってみてはいかがでしょうか?

 

前回もそうですが、なんか真面目に書いてしまった。

 

 

大丈夫か?俺!